drPutin
天空に二つの極星あり。森羅万象二極一対、男と女、陰と陽、仁王像の阿と吽。そして人もまたしかり・・・

カンさんの不信任案も否決され、オザワさんはばっくれ、原発おやじの石川迪夫は放言しまくりと明るい話題の少ない昨今ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
そんななかで一服の清涼はハトヤマさんの「人間嘘をついてはいけません」発言。

「オタク、総理辞めるとき引退するって言ってませんでしたっけ?」

と誰か突っ込こんでくれないかと思っていましたが、よく考えればハトヤマさんは宇宙人だったので人間ではありませんでした。

すごいな〜突っ込こみに対してちゃんとボケが用意してあるという、ノンスタイルばりの緻密なコントを見てるようです。

そんななか身近なところで、もう1つのニュース。

かつてスノーボード界にSTMという会社がありました。

最近も時々テレビにでているヨシダソースの吉田会長がやっていたスノーボードのブランドを引き継いだり、大手チェーン店のOEM商品を扱ったりしていて、社長はS藤さん(通称Sちゃん)。もともとはうちの商材なんかのスポーツ用品を売り買いする代理店を一人でやっていました。

そのSTMというのは、SはSちゃん、Tというのは業界の量販関係に強いことで知られていたT山さん、そしてMというはミヤモトで、Sちゃんが新しく会社を旗揚げするので当初3人でやろうと誘われた会社でした。

ま、実際にはM というのはSちゃんがお金を出してもらっていたスポンサーのイニシャルらしかったのですが、自分にはミヤモトのMとか調子のいいことを言っていました。

で、面白そうでしたが、最終的にはお断りしました。

理由はなんとなく嫌な予感がしたとか言うか、Sちゃんは昔から生真面目なうえ、自称「石橋をたたいても渡らない男」というぐらい慎重な人で、かたやT山さんはイケイケドンドンで仕事を進めるタイプ。二人を見ていたらセスナ機にジェットエンジンを積んでるみたいな感じがして、そのアンバランスさが新しいビジネススタイルを産むというよりは空中分解しそうだったからです。

結局、悪い予感が当たったというか、その会社はあっという間に立ち行かなくなって廃業してしまいました。

ま、そんなSちゃんなんですが会社がおかしくなる以前から、もともと“陰”のオーラが漂っているというか、ラオウの“動”に対するトキの“静”な感じがしていました。決して悪い人ではないんですが、周りにいる人や風景をすべて無彩色にしてしまうような人で、Sちゃんとの過去は今思い出してもすべて白黒写真のようです。

その後もSちゃんとは、たまに誘われて飲んだりしていたんですが、いつ飲んでも暗く、しんみりしてしまい、飲んでるときからすでに二日酔いのような感じになってしまうのでそのうち少し疎遠になっていました。

噂で、最近はサーフ関係の仕事をしていてハワイだの香港だのとしょっちゅう買付に行っていると聞いていたんですが、しばらく連絡がないな〜と思っていたら、なんと昨年末から刑務所にお勤めでした。しかも10年。

罪状は覚せい剤法違反、最近テレビでも話題になっているお薬の運び屋さんをやっていたようです。

身内とはいいませんが、近くからこんな犯罪者がでるとは“ピー”以来の驚きです。

さっき“決して悪い人ではない”と書いてしまいましたが、これはどう考えても思いっきり悪い人です。しかも刑期の長さから、やらかしたことの大きさが伺えます。

また「石橋をたたいても渡らない男」とも書きましたが、スーツケースの中のコーヒー缶に無造作に3キロの覚せい剤とは「環八を眼隠しで横断する男」ぐらいの暴挙です。

どうみてもゴルフおやじなのに、サーフ関係の仕事でしょっちゅうハワイに行っているのは違和感がありましたが、「まさかあの真面目なSちゃんが!!?」

テレビで近所のおばさんが言ってるあの心境です。

ネットで調べてみると、昨年だけでも160人あまりが逮捕されていて、どちらかというと生活貧困者が「簡単な仕事」と言われて狙い撃ちで誘いこまれることが多いんだとか。

Sちゃんは58歳(現在)独身なので、それほど生活貧困者とはいえないかもしれませんが本人が放つ陰のオーラでそのように誤解されて誘われたのかもしれません。

ミヤモトもStep Childというブランドを扱っていて、突然海外から別の代理店にするからと契約を打ち切られたとき収入がなくなって死にそうになったり、それ以前にも仕事でバンザイしそうになったことが何度かありますが、そのたびに銀行の人や周りの人から「あまり大変そうに見えない」、「人ごとのよう」、「真剣さが感じられない」などとご指摘を受けてきました。

本人的には胃を切り取られるぐらい苦しいんですが、それがまわりに理解されないということに歯がゆさを感じていましたが、考えようによってはそのほうが負の連鎖に巻き込まれなくて、良かったのかもしれません。

あのとき陰のオーラを出していたら、稲荷町の薄汚い飲み屋でSちゃんに誘われて今頃異国の刑務所でケツを掘られていたかもしれません。

今日の教訓・普段から良いオーラを出すようにしましょう。

以上コラムでした!