65あまりの暑さ毎日ぐだぐだしていたら友人のブレイヴ高橋さんから「せめてブログを更新しないと、生きているのか死んでいるのかわからない」とクレームをいただきました。

大丈夫、生きてますよ〜〜
それにしても最近は暑いので食欲も無いんですが、そんななかお気に入りは松屋のフレッシュトマトカレー。たっぷり入ったトマトはヘルシーだし、今まで食べたことのないさっぱりした後味とピリ辛はまさに大人の味付けです。

さらに並で290円という安さもうれしいところ。大盛りは390円なんですが、ライスが大盛り分増えただけで100円アップというのは原価率から考えるとお得感半減です。メーカーという仕事上どうしても原価が頭をよぎるんですが、ま、それほど食欲もないということで並で十分ですね。

さておき、海老蔵(敬称略)、真央ちゃん、ご結婚おめでとうございます!

なんて心にも無いことを書いてしまいましたが、先日NEWS ZEROを見ていたら結婚式場の下見に来た海老蔵が、客席の間隔から皿の上の料理の食材の配置にいたるまで、細かい指示しているのを見て驚きました。

今まで趣味で100組近い披露宴の司会をやってきて、結婚式の相談をうけることもよくあるのですが、新婦が自分のイメージのために演出こだわるということはあっても、こんな細かいことにまでうるさい新郎は初めてみました。

そんなん式場のプロにまかせとけや!

と思わずテレビにツっこんだ人、日本中で500万人ぐらいはいるな。

さらには、料理の添え物に2個並んでいるミニトマトを1個赤色で1個黄色だったのを、2個赤にしたほうがいいと、オテル・ドゥ・ミクニの三國シェフにダメだしをしていました。

なんだかな〜、自分の仕事に対してプロ意識を持ってこだわるのは凄くいいと思うんですが、「オレは一流だから何にたいしてでもこだわりを持つ」的な感じが見てとれて、これは中田ヒデにもちょっと通じるものがあって、それだけにトホホ感倍増です。

どうでもいいような事にこだわって見せると、一般人ならまわりから「お前、なに言うてんねん、知りもせんくせに言うな!」と一喝されて終わりですが、何を言っても取り巻きが「さすがは・・・」なんておだてている様が容易に想像できます。連想する言葉は、砂上の楼閣、唯我独尊、裸の王様ってとこですか(笑)。

披露宴には1000人の来席だそうですが、「この料理、トマトが赤と黄色だって、これじゃ海老蔵さんの結婚式も台無しだわ」とダメだしをする人は皆無でしょう。岸朝子や、AD堀くんでも気がつかないと思います。いや〜これは真央ちゃんこれから大変だわ、スーパーに寄ってトマト一つ買うにもびくびくですね。

「ま、人生最高の時をお迎えになられましたお二人、最高ということは、後は落ちるだけでございます(綾小路きみまろ調で)」

そんな真央ちゃんですがお姉さんは言わずとしれた小林麻耶。

麻耶ちゃんも美人なんですが、たったひとつ残念なことがあるとすれば妹が小林真央ということでしょう。赤の他人ならこんなに比べられることもないはずなのに、美人度も、頭のよさそうなところも、エロそうなところも、わずかに妹のほうが上回るというだけで仕事でも人生でも大きく差をつけられ、最近は見ているだけでイタい感じが伝わってきます。

巷では姉妹の仲がいいと伝えられていますが、それがさらに無理しているように見えて悲壮感倍増。

2時間ドラマ「美人キャスター殺人事件・結婚式が悲劇を呼ぶ!略奪愛?仲のいい姉妹の悲しい過去」なんて言うのがあれば、船越英一郎や小林念侍でなくても開始10分で犯人は小林麻耶と分かってしまいそうです。

さて、この美人姉妹についてなんですが、スノーボード界でも富永姉妹や、藤森姉妹、吉見茉保、早映なんかが有名ですよね。

また一般的な有名人だと古くは岩崎宏美と岩崎良美、石田ゆり子と石田ひかりから始まり、中山美穂と中山忍、荻野目慶子と荻野目洋子、最近では安倍なつみと安倍麻美や倖田來未とmisonoなんかが頭に思い浮かびます。

じつは小林麻耶と小林真央の物件にかかわらず、芸能界には美人姉妹 片方ブレイクの法則というのがあるらしくて、一方がブレイクするともう片方は不発に終わることが多いんだとか。

今あげた姉妹はまだいいとしても、たとえば、中森明菜と中森明穂から始まり、矢部美穂と矢部美佳、浅田真央と浅田舞、菊川怜と菊川舞、あびる優とあびる愛、一青窈と一青妙、本仮屋ユイカと本仮屋リイナ、三倉茉奈と三倉佳奈(マナカナ)などなど、これが姉妹でなければ片方は1字違いのパチもんAV女優かと思ってしまいます。

こうして見てみるとマナカナは両方沈没していますが、後はあながち間違ってなさそうですよね。そうなると、姉妹そろってブレイクしているのは叶姉妹とおすぎとピーコぐらいでしょうか。

皆さんも片方ブレイクの法則の当てはまる物件が他にも思いあたれば、ぜひ教えてください。

というわけで、暑いので今日はこのへんで!