6fbccbd7.jpgオイラみたいな稼業にはさっぱり縁がないけど、世間一般で言われる連休も終わってお父さん達もホッとしてんじゃないか。

言っちゃ悪いけど家族サービスとかいって、渋滞するのがわかっていて、それでも車で出かけようっていうんだからホント頭が下がるというより、どうかしてると思っちゃうよ。フィリピンあたりにあるっていう、新聞1枚買うのと同じ料金のチョンノ間にゴムなしで突入するぐらい無謀だっての。
結局子供は退屈してぐずるし、カミさんはトイレを我慢して青い顔。どこもかしこも人だらけでいい事なんてひとつもなくて、そんな家族の不満はお父さんに向けられるわけで、そこまでわかっていて、それでも出かけちゃうっていうのは何でなんだろうね。

まるでハーメルンのフエに踊らされているネズミと同じじゃないのかって。

本当に金のあるやつは、こんなときにはどこにも行かないでじっとしていてさ、オイラみたいに本当に金のないやつは、まあ年中じっとしているしかないし、結局中途半端な労働者が、折角の休みだからなんかしなきゃなんて踊らされているだけだっての。

あとよくやってたのが成田空港からの中継でさ、やっとたどり着いたカミさんの実家でそれ見て「あら、いいわね。うちも混んでる日本じゃなくて海外に行きたいわ」なんてカミさんに嫌味言われてさ、旦那が聞こえないふりして「お義父さん、今年もバラがきれいに咲きましたね」なんてありそうだね。

そうやって海外に行くやつが勝ち組だなんて言うかもしれないけど、せいぜい4泊6日ぐらいのパック旅行じゃ全然リッチじゃないし、強行スケジュールで疲れるだけだよ。

おまけにインタビュー受けてる親が「子供にアンコールワットを見せたくて」なんて言ってるけど3,4歳の子供に見せたって何がわかるんだっての。理由は後付けで、どこか海外に行くということだけが目的になっているんだろうな。

休暇はリフレッシュするためのものだから、本当は欧米のミドルアッパーみたいに1ヶ月ぐらい羽を伸ばすぐらいじゃないと休暇で海外行きましたなんて言っちゃいけないんだろうけど、日本人が迂闊にまねしても3日ぐらいで時間を持て余しちゃって、急に不安になってそそくさと帰ってきたなんて話も聞くから、本当に余暇を楽しむ精神的な余裕がまだないんじゃないのかって思っちゃうね。

ところでガソリン騒動ってのもいったいなんだったんだろうね。テレビに登場していた環八のスタンドの前はよく通るけど、一時は甲州街道のあたりから行列でヤマダ電機かユニクロがオープンしたんじゃないかってぐらい凄かったぜ。

ここは近くのスタンドより安いって評判だったらしいけど、テレビで有名になったせいか今回はそれほど割安感はなかったな。商売っ気をだしたのか知らないけど、それでもここだけ特に混んでいたというのは、また誰かの吹いたフエで安いガソリン入れなきゃっていうのが刷り込まれてしまっていたからだろうな。

でも1時間近くも並んでガソリン入れたって、その間のアイドリングとスタンドまでの行き帰りを考えたらどれだけなんだよ。それで1000円ぐらい浮かせて喜ぶぐらいなら、昼飯1回抜いたほうがメタボな身体にもよっぽどいいぜっての。

ガソリンが値下げされたときは、スタンドのタンクに入っている税金の含まれているガソリンも安くせざるをえないので、スタンドが被害をこうむって潰れるところもでるのではなんて言われていてさ、「そんなに潰れるぐらい備蓄してるのかよ?」と思ってたけど、実際にフタを開けて見れば、潰れるどころか25円の税金分がなくなったはずなのに、だいたい15円ぐらいの値下げになっていて、つまりそのタイミングで10円値上げしたということなんだよな。

で、5月1日にはタンクのなかは税金の含まれないガソリンにもかかわらず、速攻値上げしてたもんな。おまけに今度は前回下げた15円分のみあがるのかと思えば平均35円ぐらい上がっていて、ここでもまた10円値上げでね。スタンドってインチキくせえ商売するもんだと初めて知ったよ。いやホントばかにするのもいい加減にしろと言いたいよ。

悔しいから、みんなでも石油を掘ってみたらどうだ。うまくでれば家庭菜園ならぬ家庭採掘でガソリンを自給自足できるかもしれないし、もっとでかいのを当てたらアラブの富豪みたいにハーレムもつくれるかも知れないぜっての。

そうなったら、もうフエに踊らされることもなくなるぜ。でも今度はハーレムのオネェちゃんのフェ○に踊らされたりしてね。でもオイラもフエには踊らされたくないけど、フェ○には踊らされるのは大歓迎だよ。「フェ○に始まりフェ○に終わる」ってね、え?ヘラブナの釣師じゃないって?

日本で無理なら欽ちゃん誘ってチベットで盗掘でもしてみるか。

チャンチャン!